ねこのこしぎんちゃく

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. ねこグッズ
  2. cm: 10
  3. [ edit ]

ねこベッドを作った話

さてみなさんこんにちはー

夏が終わったら冬ですね!
今年はお盆が終わったら突然秋になったと思ったら突然冬ですね!
冬になると色々可愛い(*´Д`)ハァハァ

というわけで去年買ったのが猫ゆきだるま。
fc2blog_20151106174408d07.jpg
(;゚∀゚)=3ハァハァ
背中のところに穴が空いててそこから入れます。でもあんまり顔から覗き出てくれません。

Photo H27-03-14 10 29 08
鈴が愛用してましたが、寒すぎる日は花が無理やり乱入。
鈴はプリーンと押し出されてしまいます。
(*´Д`)ハァハァ

というわけで今年はやっぱりアレがほしいよねー。
フェルトの!!!丸い!!!!繭スタイルのやつ!!!!
でも諭吉やん?使ってくれるかどうかもわからないのに、諭吉やん?
そうだ!こういう時は海外から直接買えばいい!!!
でも円安やし、送料いれると、諭吉やん?諭吉未満やけど、誤差程度やん?
。゚(゚´Д`゚)゚。

ということで掃除洗濯料理に加えて手芸も超出来ない私が無謀にも

作 る こ と に し た

ミシン持ってないから手芸したことないどころかフェルトなんか触ったことない私が!
ルーマニアかどっかの動画を見続けたり色々調査をして!!!!
準備したのがこれ!!!!
FELTIN.jpg
・型紙 : 50センチとか60センチとかの円形の紙(適当)
・石鹸水 : ちょっと熱いぐらいの、ペットボトル1本に台所洗剤数滴。
・フェルト : 羊毛!アクリルのが安いけど、水でやるには適さないらしいぞう。
・すだれ : なんか最後に巻き巻きゴシゴシするらしいぞう
・ビニール手袋 : ビニール袋を手にかぶせてゴシゴシするっていうから、手袋でいいんじゃね?

フェルトはなんぼ必要なのかわからんので、50g入りのを4個ずつ買いました。
外がピンクで中が白という乙女色にする予定なのでね!
5個ずつ買わないところが私!!The Kechi !!!!!!
8個で2000円ぐらいでした。

P9260514.jpg
まず、表になる色の羊毛の準備。
フェルトを適当にちぎります。私は面倒くさいので10センチぐらいにジョキジョキ切りました。
ほんで、型紙のフチに並べます!ひたすら並べる!毛が半分はみ出るように!
飽きちゃう!でもやるねんで!

Photo H27-09-27 0 46 20
そしてその後はこういう感じに並べます。平行に一面埋め尽くします。
毛が半分かぶるように!

P9260520.jpg
並べたら、熱い石鹸水をかけます。
バラバラーってなりそうなので、私は猫が昔食いちぎったレースのカーテンを上にファサっとかぶせてからかけました。
そして手で空気を抜く感じでフワッと撫でながら押さえます。

P9260519.jpg
それから90度回転させて、今度はさっきとは垂直の方向になるようにフェルトを並べていきます。
終ったらまた石鹸水バッシャー
そしてナデナデナデナデ

それが終ったらひっくり返す!こんにちは某家電量販店!
P9260522.jpg
そしてはみ出たフチの毛を中に折りこむ。

P9260523.jpg
そして同じ作業を繰り返します。

Photo H27-09-26 17 20 35
ヒィー これだけで肩こりますよー

これを横に並べて、石鹸水かけてナデナデして、縦に並べて、石鹸水かけてナデナデして

次は内側になる色!
P9260524.jpg
やることは同じ。
フチ取りして、縦に並べて、石鹸ナデナデして、横に(以下同文)

P9260527.jpg
ねこも見に来る。
ここまででだらだらしたりおやつ食べたりしながらやったので半日かかったので風呂場に移動しました。
つーかれるのよー
水を吸ってる繊維の塊なので重いし~

P9260531.jpg
「女人間なにやってるんですかね。足ぬれてしまいましたよプンスカ」

P9260525.jpg
さてこんな感じになりますね。
ここからが地獄ですよー
ここまででもう肩こったのにここからですよー
殺し屋のようにビニール手袋をはめて、熱めの石鹸水をかけながらひたすら
それはもうひたすら、このまま気ィ狂うんやないか?というほどひたすら
手のひらでゴシゴシゴシゴシゴシゴイゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴツゴツゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴツゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴルゴゴシゴシゴシゴシゴシ

表面をつまんでみます。
P9260526.jpg
こんなかんじで表皮っぽい部分だけがつまめる場合はまだ全然シゴキが足らん!!!!

ゴシゴシゴシゴシゴシゴイゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴハシゴシゴシゴツゴツゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴツゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴルゴゴシゴシゴシゴ
結構力もいりますよ!!!!押さえつけるように!!
ゴシゴシ(以下同文)

P92605342.jpg
つまんでみて下の生地まで持ち上がる感じだったらもういいよ!(ヤケ

P9260534.jpg
こんな感じになります。
全体的にがっしりします。
でもまだ終わりじゃないよ!

P9260536.jpg
すだれ巻いてぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるシメます。

まあこんなもんでいいんちゃう?とおもったら
広げて、出入り口を決めて、はさみで切ります。
私は花びら型にしたかったのですが、形の調整をできる自信がなかったのでとりあえず放射状に切込みを入れました。

そして中から某家電量販店の型紙を引っ張りぬき、こからひっくり返して中表にします。
Photo H27-09-27 12 40 38

お気づきかも知れませんが、ダラダラやってたせいで、すだれにマキマキした時点で力尽き、翌日に持ち越しています\(^o^)/
ちゃっちゃと朝からやったらその日の夜には出来上がると思いますよヽ(`Д´)ノ

このあとは手を出入り口に突っ込んで、外から中からゴシゴシゴシゴシゴシゴシします。
立体的にしないかんから、立ち上げる感じにゴシゴシゴシゴシ。
出入り口の切り口も忘れずにゴシゴシ。
継ぎ目のとこも忘れずにゴシゴシゴシゴシ!!!
半泣きになってもゴシゴシ。

ほんで、軽く脱水機にかけて、中にタオルとかそういうもので形を整えながらパンッパンに詰めて天日干し!!!
お天気の良い日なら数時間で乾きます。
ほんで、アイロンかけました。中から外から。

Photo H27-09-27 22 23 47
パンパカパーン

ちょっと形がいびつになったけど、全力で初心者の割にはよくやったと思います!!!
ただ肩がもげました。
もっと上にキノコ生えたりしたやつも作ってみたいけど再度挑戦する勇気がないほど肩がもげました。
フェルトが2000円として、作業代と利益含めたらそら諭吉になりますわな!!!!
と、「高い」って言ってごめんってちょっとだけおもいました。
でも高いです!!!ヽ(`Д´)ノプンプン

Photo H27-09-27 22 28 34
鈴(*´Д`)ハァハァ

Photo H27-09-30 22 45 08
「まあ頑張ったんちゃう?」

この翌日、鈴が上に座っていました。
上に座っていました。上に座っていました。上に座っていました。
(ノД`)シクシク
別にいいけど、おばちゃん頑張って立体的にしたんやで?座布団ちゃうねんで?(ノД`)

あれから1ヶ月ほど経ちますが、今でも時々中に入ってくれています(*´∀`*)

今回はユザワヤのフェルトを使いました。
でもハマナカのほうが色んな色がある!でも少しお高めですなー(´・ω・`)
でも色んな色が!!!!・・・と2週間悩んで結局安い方に落ち着きました。



ああ楽しい\(^o^)/

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット

  1. 2015.11.18 (水) 23:58
  2. URL
  3. ヒライ
  4. [ edit ]

肩もげお見舞い(゜Д゜)

なんと!作れるんですか!!!
ポチっちゃったようーー
0.7諭吉くらいでしたからつい。使ってくれなかったらどうしてくれよう。

これぞThe RIKISAKUですネ!チカラ使ったし
配色もステキですネ!
そして使ってくれている!(最重要) いいなーー!
猫雪だるまも大変かわいらしいです(人´∀`)*゜。・。
  1. 2015.11.19 (木) 20:01
  2. URL
  3. maimai
  4. [ edit ]

やん、かわえ~ 猫ゆきだるま(*´∀`*)

諭吉さんベッドも使ってくれないと悲しすぎるけど、
労力使って作ったベッド、使ってくれなかったら
もっと悲しい。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ユズムギ、間違いなく上に乗って座布団にします(>_<)
座布団ならまだいいかも・・・
絶対そこで取っ組み合いが始まる(ーー;)
結果ボロボロ・・・あーそんな光景が目に浮かぶ・・・

それに引きかえ花ちゃん鈴ちゃん、なんて親孝行なの~
いい子だぁ~ヽ(*^∇^*)ノ
  1. 2015.11.25 (水) 17:47
  2. URL
  3. ★香楓(かえで)★
  4. [ edit ]

うおぉ~感服致しました!ヾ(*´∀`*)ノ
そうやって作るんだねぇ。。
どうやって作るのか興味ありました。。
大きなフェルトで円形に型作ってるのかと思ってた!www
これは大きな愛がないと無理だわぁ。。
私にも出来るのかしら?
((´∀`*))ヶラヶラ
  1. 2015.11.26 (木) 17:04
  2. URL
  3. LittleEgg
  4. [ edit ]

Re: 肩もげお見舞い(゜Д゜)

ヒライ様

お見舞いありがとうございます(*´∀`*)
最近は諭吉未満、物によっては樋口未満のもありますね!
さすがに樋口未満のやつはどこ製やねんとおもって手を出さないようにしていました

これはRIKISAKUですよ!また作ろうと思ってフェルトはセールを狙ってたくさん買いましたが
今のところ肩こりに挑む勇気がないのでまた今度\(^o^)/とか言ってて年越するパターンです

我が家はいまクリスマスツリーに登るのがブームですよ
  1. 2015.11.27 (金) 13:21
  2. URL
  3. LittleEgg
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

maimaiさま

ネコ雪だるま可愛いでしょう!!!!
しかも今年はドーム型の猫ウサギトンネルが出てました!!!!
置くところがないわ!(違う

こんだけ頑張って作った猫ハウスも、今は踏み台とか、奇襲攻撃用の砦にされています。゚(゚´Д`゚)゚。
いいのよ楽しかったから!!!!!

でも羊毛だからか、案外興味津々ですよ。
多分寒くなってきたら中で丸くなってくれる!!!はず!!!!
はず。。。。

  1. 2015.11.27 (金) 13:29
  2. URL
  3. LittleEgg
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

香楓さま

ワーィ感服ありがとうございます(*´∀`*)

私も「そもそもなんでそんなフェルトくっつけて穴開けたやつが諭吉やねん!と思って、そっから作り方を調べました!!w
もうそっからは私の意地です(笑)

でも肩こりの覚悟がアレばできますよ!!!!そんなに難しくないはずです!!!!
がんばれー(^O^)/
  1. 2015.11.28 (土) 18:31
  2. URL
  3. oharumama
  4. [ edit ]

こんにちは

昨日はありがとうございました。
よく最後まで頑張りましたね!
結構手間がかかるんですね。
私には絶対に無理やし、その前にまめたんにグチャグチャにされて終わりです。
すごいです。
ちゃんと入ってくれたから良かったですね。
鈴ちゃんが「ヒィーヒィー」言いながら・・・
  1. 2015.11.29 (日) 22:50
  2. URL
  3. ヒライ
  4. [ edit ]

ゴシゴシ

ゴシゴシ中に、ゴルゴやらハシゴやら居ますネ
  1. 2015.11.30 (月) 16:40
  2. URL
  3. LittleEgg
  4. [ edit ]

Re: こんにちは

oharumama様

コチラこそありがとうございます!
私は更新頻度が低すぎてアレですが、数えてみたら半年すぎてました・・・
もっと頑張ります!

手作り結構楽しかったです!!!!
今はほとんど踏み潰されてますが、時々入ってくれてるのでそれでいいです!!!
ただ鈴は今、電熱ヒーターの虜なのですけどね・・・\(^o^)/
  1. 2015.11.30 (月) 16:40
  2. URL
  3. LittleEgg
  4. [ edit ]

Re: ゴシゴシ

ヒライ様

お気づき頂けただけで大満足ですよムフフ

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

LittleEgg

Author:LittleEgg
かぞく:
ねこ2匹&和風人間と洋風人間
金魚とメダカとエビ

にほんブログ村

検索フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。