ねこのこしぎんちゃく

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. ねこグッズ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

キャットタワーを作った

縁側の端においてあるキャットタワーからカーテンレールを伝い、反対側の天井収納でくつろいで、カーテンレールを伝ってキャットタワーに戻らずにそのまま飛び降りる我が家のねこ鈴ちゃんちょうど1歳!
着地した瞬間のとんでもなく硬く響く「ダンッ!!」が色々心配でキャットタワーを探すこと1-2週間(曖昧)

*うちの猫には完全無視される箱などがついててだいたい邪魔
*スリムなのはお高すぎる
*そもそも安いのは信用出来ない
*我が家は賃貸なので壁に階段的に棚つけるとか無理\(^o^)/
*そもそも土壁/(^o^)\
Photo H27-05-12 7 23 37

なので思い立って片付けして掃除機かけて天井までの高さと収納棚までの高さを測ってコーナンに行ってきたったったった
買ったものを誰も聞いてないのに披露するコーナー(ドンドンパフパフ
* 金魚の餌
* メダカの餌
* 猫のおやつ
* 60x25x1.5㌢ぐらいの合板
* ツーバイフォーの棒180センチぐらいのを1本
* 唐辛子の苗
全部で2500円ぐらい。

その間に「ディアウォール」という2X4棒を突っ張り棒にする便利グッズを注文。


これを使うには必要な高さより4.5センチ短く切る必要があるとか4.5だと緩いから4センチで!とかいろんな意見がネットに出てたのでとりあえず4センチ短めに切ってもらうことにした。棚までは175センチだったので171センチ!
あと板を3等分してもらう。
1カット21円ですって!しかしコーナンアプリがあったらクーポンでどうのこうので木材加工費は無料でしたYO!
帰途、100均に行き、壁に棚板を取り付けるためのアレを買う。
2個入りで4セット!あと、タイルカーペット3枚。あとロープ6袋。

キャットタワーの材料だけで3000円ぐらいかな(適当)
材料:合板3枚、2X4棒1本、ディアウォール上下セット、棚受けのアレx8個、タイルカーペット3枚、猫への愛
あと家にあったネジとかステップルとか。

まず2X4にディアウォールをはめて、設置場所に置いてみる。
4センチ短く切ってもらってもまだすこーーしだけカタカタしてたので、ダンボール片をかませて調整。
そこで棚板の位置とか向きとか高さを決めて支柱を噛む部分にキリトリセン。
Photo H27-06-14 12 44 09


こんな感じで中からほくそ笑まれながらそれらを全部外に持って出る。
Photo H27-06-14 13 42 57


そして切る。
横長2枚と縦長1枚にしました。結構疲れるのな!
切るだけだったら柱に嵌らないとか、もーーーー!!!!ということ多々あり。
ヤスリ掛けまくって調整。肩こりがゴリゴリです。゚(゚´Д`゚)゚。
STEP2

そしてそれぞれの板にタイルカーペットをステップルとかネジで貼付け、
それぞれの板の真ん中と両側に棚受けのアレをネジでとめます。
完成!!!
Photo H27-06-14 15 53 27
あああと、木綿のロープを爪とぎとしてきつく巻きつけました。そしてマタタビ粉を微量ふりかけました。
作業時間は、休憩とかダラダラとか昼ごはんなど全部込で2人で3時間ほどかな!
肩こりはすごいですよ!何回もいうほどすごいですよ!!!!
そういえば台所に敷いたクッションフロアのシートがちょっと余ってるのも先に敷いておきました。

ビビリのお嬢様花はおっかなびっくりでしたが、鈴は興味津々なのですぐ出てきた。
Photo H27-06-14 16 05 48
とりあえず色々確認するよね!

ほんならこの後もうマタタビでぐでんぐでんになりました。
このまま登ったら危ないんちゃう?いうほどに。
Photo H27-06-15 7 12 08

でもマタタビ効果が消えたあと、正しく使ってくれました。゚(゚´Д`゚)゚。
新しいタワーに興味津々で、わざわざメインのタワーに登り、カーテンレールを歩き、そこから新タワーの確認をした!
意図を理解したのね!!!!まだ1歳なのに!!ひょっとして賢いんちゃう??!!\(^o^)/
おばちゃんは満足な上、つかれたので22時には消灯しましたよ。YOIKO!!!

泥酔してる鈴の様子はこちら↓

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

LittleEgg

Author:LittleEgg
かぞく:
ねこ2匹&和風人間と洋風人間
金魚とメダカとエビ

にほんブログ村

検索フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。